Home > WordPress > うずしおネットでWordPress ~管理アカウントの設定~

うずしおネットでWordPress ~管理アカウントの設定~

前回、WordPressのインストールを行いました。
インストール完了時の画面に表示されているユーザー名とパスワードが標準の管理アカウントになりますのでメモしておきましょう。

wpinst02

同画面の左下に「ログイン」ボタンがありますので、クリックして管理画面に移動します。
もし、間違えて画面を閉じてしまったら http://(アカウント名).uzusionet.com/wordpress/wp-admin/index.php にアクセスしましょう。

wpconf01

そうすると通常のログイン画面が表示されますので、先程控えたユーザー名とパスワードを入力してログインしてください。

無事にログイン出来ると、WordPressの管理画面であるダッシュボードが表示されます。
画面右上にログインユーザーとして「adminさん」と表示されていますね。

wpconf02

標準の管理アカウントのユーザー名が admin な訳ですが、これではセキュリティ上宜しくないので、新たに管理アカウントを作成し、adminアカウントは停止してしまいましょう。
新しいアカウントを作成するには、画面左側のメニューから「ユーザー」を選択します。

wpconf03

「新規ユーザーの追加」画面が表示されますので、必要な項目を入力します。
なお、ここでの「ユーザー名」は、ログインに使用する「ユーザーアカウントID」の事ですので、英数字のみで構成してください。
また、今回は権限に「管理者」を選択してください。

wpconf04

新しい管理アカウントが作成出来たら、一旦ログアウトして、新たに作成した管理アカウントでログインし直します。
再度「ユーザー」管理画面に移動し、一覧から admin を選択して、権限を「なし」に変更しておきましょう。

投稿用のアカウントを別に設けておくと良いですが、新しい管理アカウントで投稿も兼ねる場合は「プロフィール」を変更しておきましょう。

wpconf05

ここでは、管理アカウントに対し「ニックネーム」を設定します。
これは「ブログ上の表示名」として、「ユーザー名(ユーザーアカウントID)」か「ニックネーム」が選べるので、WEB上にはニックネームを表示する事でユーザー名の推測を難しくするために行います。

Comments are closed.

Home > WordPress > うずしおネットでWordPress ~管理アカウントの設定~

wp.Vicuna Ext

Return to page top